插画・漫画投稿&SNS网页 - ART street by MediBang

どうでもいいこと36 注意喚起
こんにちは、ありおかです。

今回は注意喚起です。
私がされたというわけではないので、第三者目線から物申すのは少しあれですが
トレスっぽい絵の方を見かけたので注意喚起です。
あと、私的な説明なので若干違うところも多々あります。ご容赦を。

⚠️用語説明
トレス(トレース)…線などをなぞること。既存のイラストの上から自分で写し絵のようになぞること。
トレパク(トレースパクリ)…上記トレースをして、自分が描いた作品ですと名乗ったり、投稿したりする状態。または、トレースしたものをネット上に発表してしまった状態。他人から見てそういう状態。

簡単に上でトレスとトレパクについて書きましたが、大体そんな感じです。
トレスはなぞる行為のみをさすので、厳密には違反ではありませんが元のイラストがなぞっていいよなどの許可がない限りは推奨はしません。
また、推奨はしないというだけで「なぞる行為」事態に何か法律的な何かがあるわけではありません。

▼なぜ、トレスはダメなのか。
元のイラストを描いた人、もしくは元のイラストを描いた人を知っている人が良い気持ちがしないからです。
簡単に言えば「萎える」です。(私的に言えばという話ですよ!)
丁寧に言えば気分を害すということです。

また、人によっては個人で楽しむ分には問題ないですというのもありますが、
本当にここは難しいところなのでやらないことが1番安全です。

ちなみに私に関しては私の絵をトレスされたらイヤです。気分を害します。
(萎えオブザイヤーを受賞してその年のありとあらゆる萎えをこめて深夜に神木の付近で藁人形に釘を……)ゴホンッ。
人それぞれなところがあるので、本当にやらないことが1番です…。

▼トレパクもいけない理由はなぜなのか。
上で説明した通り、トレス自体が萎えなのですが、さらにトレース絵が世に出たらガチ萎えするからです。
丁寧に言えば、すでにトレスで気分を害す恐れがあるのにそれを公に発表されることでトレス元の絵(既存絵)を描いた人またはそれを知っている人がさらに気分を害すからです。
描いた人からすればトレスした人の承認欲求を満たすためだけに利用されただどうのこうのという言い分もありますが、そういうのは一旦置いておいても、とりあえず大体の人がガチ萎えするので止めましょう。
トレパク=大体多くの人がガチ萎えという認識で良いです。

ちなみに私の意見というか既存絵の人目線で言うなら、
「おいおい、ここの線は○○の意図があってこうしてんのにそれが再現できてなきゃ、この絵の魅力は99.9%下がった、いや、むしろ魅力マイナス値食い込んだわ。萎え」
かなと思います。

幸いにして今まで自分が確認できる範囲で見てないから本当にヨカッタ……

という感じのトピックでした。
ちょっと、あまりにもな方がいたので注意喚起でした。すまね。
急いで書いたから言葉足らずのところがあるけど許してください。

-------------
また、全然関係ないけど
「どうでもいいこと36」の別のが少し前にあったのですが
自分で読み返していてエンタメに昇華できていなかったと思って(いつもそんなこと思ってないよ!)
消してしまいました。こちらもすまね。
内容は無断転載ダメだよって内容でした。
普通に面白くなかったので、(やたら文が長かったし)消しちゃった……ごめん。

無断転載は描いた本人に気が付かれるのでね。
トレパクもいずれは描いた本人にバレるから。
やらないように!ということでした。
では!👋

显示翻译