일러스트・만화 투고&SNS사이트 - ART street by MediBang

グリザイユでの肌塗り
前回のmyスペースにて、いつもと違う肌塗りの仕方をしたと言いましたが、どう変わったのかを簡単に画像で説明します(`・ω・´)ゞ
因みに、画像は前回のmyスペースに上げているモノクロ女性を再利用したものです。

今回は髪と肌を、「オーバーレイ」と「乗算」の二通りで塗ってみました。いつもは前者で塗ってますが、後者で塗ったほうが質感上がっている気がしますね~♪

※あと補足ですが、レイヤーの「ブレンド(合成)」について簡単にまとめてみました。といっても僕が知っている分でですが💦この4つが使えればOKだと僕は思います♪シンプルなほうが楽なので(笑)

➀通常
標準的なレイヤー。重ねてもそのまま上書きされて、下のレイヤーは見えなくなる。

➁乗算
色を重ねると、下のレイヤーの色と掛け合わさって暗くなる。「色の三原色」と同じ原理。

➂オーバーレイ
色を重ねると、下のレイヤーの明るいところはより明るく、暗いところはより暗くなる。

➃スクリーン
色を重ねると、下のレイヤーの色と掛け合わさって明るくなる。「光の三原色」と同じ原理。

번역을 표시