插畫・漫畫投稿&社群網站 - ART street by MediBang

ブラックの浸透
「ブラック◯◯」って言葉がここ数年で浸透してきた

企業を筆頭に
最近だとバイトやら校則やら色々でてきた

正直やっとみんな日本人の頑張りすぎる部分に気がついてきたかと思った

私はもっと前から浸透して欲しかったです

高校時代の入ってた部活
女子高の演劇部だったのですが
今思い返せばブラックだったなと

いやあの学校の部活のほとんどがブラックだったと思います

まずオリエンテーションで基本土日休みって言ってたのに基本土日活動があります
嘘つきましたね

19時終わりって言って結局一時間は必ず延びますよね
社会人だと過重労働になるし残業時間が規定より越えますね
金貰えないのになんでこんなことしてたんだか…

糞ボロボロの元宿舎を部室に使ってて
雨漏り酷いわゴキブリ出てくるわクーラーもないから夏熱中症なるんじゃねぇかな環境で

部室どうにかして欲しいって言おうとしても
「部室がない部活もあるからあるだけありがたいと思え。絶対言っちゃダメ」

でたよ
みんな我慢してるんだからお前も我慢しろ精神
妙に他の部活とかに気遣いしすぎてムカついた
確かに仲悪くなるのは良くないけどそこまでするか?ってこと結構あった

謎の先輩から自分たちの苦労を後輩へぶつけられる時間

最高に無駄だわ

自分達はこんなに裏で頑張ってる、てめぇらは楽でいいよな…うるせぇよこっちだって理不尽に不満ぶつけられて疲れてるわ

OGが邪魔
私たちのために来てくれている…いや頼んでねぇよ普段の私たち見てねぇクセに偉そうに文句言って糞腹立つ
…あと泣くんだったら帰れブス

あと何だろう…同級生の奴らも糞めんどくさい女どもだったな…
全体的に…ダサイ
なんかもう容姿?と言うか生き方が?

愚痴になってしまいましたが
このときからブラック部活の名前が浸透していたら改善されてたのかなぁと思ったり

あと辞めればよかった
部活のせいで色々行事が楽しめなかったし参加も限られた

1人でフラフラするのが一番自分にあってるな

FROM
CgirlHS
Theaterdepartment
CS.IBEARUKASixtytwo

顯示翻譯