일러스트・만화 투고&SNS사이트 - ART street by MediBang

「大人になる」ということは。。。。
「自分の時間がなくなること」だと思います。(したい」より「やらなきゃいけない」が増える)

中学ごろから部活や友達関係、高校からはバイト、大学(20~)からは飲み会、会社に入ったら仕事と飲み会。。。に時間が割かれていきます。
(まだ部活やサークルで「好きなこと」ができる時間はあるんですけど)

年齢を重ねていくと「ライフステージ」というのが変わってきて、早く結婚するほど早く変化します。仕事と家事と子育ての両立を1人に任せるとか、過労死しちゃう(個人の意見です)



私も「大人=なんでもできる」と小学生(4年くらい)まで思っていましたが、年齢を重ねると「やりたいことが全然出来なくなる」ということに気づいて、なんとしてでも「今」絵の実力を上げねばと毎日必死でした笑笑

確かに高校生からは必要なお金は自分で用意できますが、人付き合いに使うことが多いので、あまり「趣味だけに使えるようなお金」は残らないような気がします。

就職したら奨学金の返還やら収入に応じた税金やらで生活がカツカツになりますし。


(今は趣味でも、スマホ1台あればお金がかからないものが多いので便利ですよね(*^^*)

번역을 표시