Social Networking Site for Posting Illustrations and Manga - ART street by MediBang

顔、塗りファースト
寝る前のお絵描きメモ:

ちゃんと顔を描く、というテーマ。正面のまなざしから逃げない。変顔させない。ちゃんと自分的に超絶美少女を描く!

あと、線画は一番最後にもってくる描き方を再度試す。

絵を描き始めた当初から線画を最初に描くのがなんかよくわからないというか…ものの中身より先に外側の境界を黒で描くことにすごく違和感を感じていて、当時の投稿のメモを見てもわからんわからんとぼやいている。でも当時は、ラフを描いて塗って、最後に線画を清書感覚で引き直すという工程を試行錯誤した結果、やっぱ線画を描かないと絵のパーツ位置が曖昧すぎて塗りが全然進まないという結論に終わっていた。ところがさっきmicheさんというイラストレータが塗りを先にやっているメイキングをついったで見つけて衝撃を受けて。ぐぐると線画を描かない描き方もたくさん言及されてる。やっぱできるんじゃん! そんなわけで、二回目のトライアルとして初期の描き方に戻してみる。あたり→塗り→塗り→塗り→最後に光と影として線を入れる、という手順で描いてみる。多分このやり方の方がうまくいくパーツと、線画を描いた方がうまくいくパーツがあるんだと思う。ぶっちゃけ髪の毛なんか毛束の輪郭を描くより、毛束そのものをブラシで塗る方がシンプルでわかりやすい。一方、顔の輪郭なんかは線画がないとどうしようもない。

そんなこと考えたところで、もう寝る。おやすみなさい。

Display translation

Pin