插画・漫画投稿&SNS网页 - ART street by MediBang

短編小説 『魔女の子』②
私たちは「宵闇の魔女」と共に、小さな家に住んでいた。




____家、と言っても、周りとは違う。


とんがった屋根の、魔女の帽子みたいな形の屋根で、すごく目立つ。

夜になると月の光を反射して、キラキラと青紫色に薄ぼんやりと輝いていた。




庭には「星のなる木」が1本生えていた。


雷がたくさん落ちた後のような、黒焦げの、葉も生えないような木だった。

そのみずぼらしい枯れ木の枝は真っ直ぐ天に向かって伸びていて、枝の先に星がくっついている。

宵闇の魔女は「光の実」と呼んでいた。






すごく田舎のへんぴな土地で、夜になると光1つ届かない。


この土地を収めている魔女様は、夜に私たちを連れて歩き回って、毎日「光の実」を集落の人々に届ける仕事をしていた。

私たちもよく手伝っていて、村の人たちからたくさん「ありがとう」と言われた。

困っている近くの集落の人や、旅人に分け与えることもあった。



魔女様は光を届ける代わりに、お礼として野菜や果物をもらっていた。

私たちが尋ねた時は、たくさんお菓子をもらうこともあった。



毎日が楽しくて、3人でこの先も暮らしていけるのだと疑わなかった。










____一方、他の地域では魔女狩りが流行していた。


魔女や魔法使いを悪とする人々が徒党を組んで、領地を襲い始めた。次々と魔女たちが炎に焼かれ、殲滅されていった。


残った土地は、焼け野原と化した。










そのうち、村には「魔女は悪いやつだ」という噂が立ち始めた。

魔女様の光の実に助けられてきた村の人たちは、魔女様を信じて疑わなかった。



私たちも、魔女様が大好きだった。



今まで通り、お昼に出かけられない魔女様に代わって買い物をしたり、村の人たちとおしゃべりをしたり。

そんな普通が続いていたある日、魔女様が私たちに言った。






「おまえたちはもう、ここに居てはいけないんだよ」と。






それがどういうことなのか、よく理解出来なかった。


星が綺麗な夜だった。


魔女様はよく、「今夜も綺麗だ」と笑っていた。今日も、笑っていた。


そして、言ったのだ。


まるで、「おはよう」や「いただきます」と同じような、自然な口ぶりで。





よく分からない。


どういうことなんだろう。






呆然としていると、魔女様は私たちの肩に手を回して、抱き締めた。


びっくりした。


あんまりこういうことをする人じゃなかったから。








なんだか、すごく、「いけない」と思った。



何故だかは、分からないけれど。






しばらくそうしていた。


私たちも、魔女様から離れたくなかった。





ふと、力を緩めて、奥の部屋に消えていった。


戻ってきた彼女の手には、青く光る蝶の飾りが握られていた。


ふわふわ、と部屋にいた蝶が、飾りの方に向かって集まっていく。






「明日は、これを付けていくんだよ」と彼女は言った。





手渡されたそれは、淡く光っているように見えた。


壁にかけてあるワンピースのポケットに入れる。


そのワンピースは、常人が一目見れば分かるほど、値段が張るものだったけれど、私たちには分からなかった。


だってまだ、着たことがなかったんだもの。









「明日は____」




そう言って魔女様が用意してくれたもの全て、見覚えのないものだった。


壁にかけてあるワンピースも、床に置いてある旅行鞄も、その上に置いてある帽子も、全部。


いつの間に買ったのか、私たちには分からなかった。


靴は、いつも街に行くときにだけ履いていたものが、まるで鏡のように、ピカピカに磨かれていた。






最後に、地図と、魔力のこもった石をいくつかもらった。


この場所にある「孤児院」を訪ねるように、言われた。


地図には、細かい道順と、石の使い道、「キース・ホークエンス」と書かれていた。








それから、一晩開けて。


目が覚めると、魔女様は居なかった。




2人でテーブルに用意されていたパンをかじる。


スープも、まだ温かかった。




魔女様の食器はもう片されていた。


日光が苦手で、昼間に外に出ることは滅多になかった。


街に行くときや、買い物以外は、昼間のほとんどを家で過ごしていたのに。






彼女に言われた通り、着替えて準備を整える。


これから、遠いところまで行かなければならない。
 



「お姉ちゃん、待ってよ」とてて、と後ろを追いかけてくる。


「早く行くわよ」


「なんでそんなに急ぐの?」


「____なんとなくよ」




なぜか、と聞かれてしまうと、とっさに理由が思い浮かばなかった。

リゼはそのまま、リズの手を握り、一緒に家を出る。


ここから先は、街へとつながる一本道だ。




いつもは街まで歩いていくけれど、今日は違った。

途中の森のところで、地図の道が止まっていたからだ。





「ここかしら‥‥‥‥?」2人で地図を覗き込む。

 
「どれだっけ?私が持ってるかな‥‥‥‥?」とリズがワンピースのポケットをまさぐる。



「あった‥‥‥‥!!」リズのポケットから、白く光る丸い石が顔を覗かせる。

そこには月のような、動物の足跡のような模様が書かれている。


地面に視線を落とすと、同じ模様の書かれた岩が地面から突き出ているのが見えた。




「ええっと‥‥‥‥?」   


「これを嵌めるのかしら‥‥‥‥?」




見たところ、ただの岩だ。


高さも2人の膝辺りまでしかなく、大人が見れば「ちょっと大きくて尖った石」程度だろう。

模様も、よく見なければ分からないほどに掠れている。


探してみたけれど、何かを嵌められるような窪みは見当たらなかった。 

地図に石の使い道が記されているが、「ここにはめる」としか書かれていない。







岩の前で試行錯誤すること数分。



「これ、もしかして‥‥‥‥」



石の模様を岩に向けるようにして近づけると、岩に書かれた模様が浮かび上がってきた。



「これで合っているみたいね」



2人は手を繋ぎ、石を近づけていく。 


身体が浮き上がる感覚。


目の前が白くなる。











その模様が完全に合わさった時。


2人の少女は姿を消していた。


显示翻译