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コマ割りが難しい。。。
不幸狩人 第3話の、

⬛前回からの改善点
私はコマ割りが大変ニガテで、漫画映えするコマを割れずいつも苦しんでいます。
今までは感覚だけでしたが、今回、幾つかはフレームワークや方法論を意識してコマを割りました。

基本的な考え方はシンプルで、
「1つのコマの中にも、過去と未来、時間の概念がある」
というものです。→イメージ1枚目

それを反映したのが冒頭のアクションシーン。
読者の目線誘導とコマの割り、キャラの動きが連動するように配置してみました。→イメージ2枚目

キャラが棒立ちで会話してるだけのシーン^_^;だとあまり意味がないですが、素早くorゆっくり動いていることを描写するには、ある程度こういったロジックも必要なんじゃないかと思い始めています。
* * * * *
これからも話数を重ねる度に漫画表現を改善していきます。
お暇な時にでも楽しんで頂ければ嬉しいです。

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