Social Networking Site for Posting Illustrations and Manga - ART street by MediBang

どうでもいいこと11
ありおかです。
イラコンの締め切り間近で現実逃避として私の“とあるデータ収集結果”を書きます。

私は絵を描くモチベとして、フォローしてくださっている人の推移を2年ぐらい前からまとめていて、上がることもあれば下がることもある……そんな感じなのですが、さすがに2年分まとめているのでデータで見えてくるものもありましてですね。
数字にとらわれすぎるのも良くないのでオススメはしないのですが、少し面白い結果なので紹介させてください。

収集は私のTwitter、pixiv、そしてこのARTstreetのフォローしてくださっている人(簡単に言えばフォロワー数です)の推移をまとめています。
ここには出せないのですが、グラフにまとめていたときに急に伸びたり、長期的な目で見ると緩やかに伸びが良かったりしたりする箇所がありました。

多分、察しが良いと分かるかと思うのですが急に伸びるのはTwitterで、緩やかに伸びたのはARTstreetでした。

で、ここで以前Twitterで見かけた面白いツイートも紹介したいのですが
「pixivはオリジナル、Twitterは版権が伸びる。」
そんなツイートを昔見かけたことがあったんです。

当時はそんなことないやろ~~~~と思っていたのですが、グラフでまとめていたときに私もTwitterで過去にギュンとフォロワー数が伸びているところがありまして、それが版権(ミクちゃん)を描いていたときだったんです。
だいたい通常の2倍ぐらいの数字の伸びでした。

いつもはオリジナルの絵が主で版権も描かなくはないのですが、ジャンルによっては別にフォロワー数には特に影響なくという感じで。
ジャンルごとアカウントを変える人もいるので、何かそういうのも関係するのかなと個人的には思ったり……今回のデータとは関係ないですが。

----------------

pixivの方ですが、オリジナルと言えどもある程度のフォロワー数がないと伸び率が緩やかだな~と感じました。
個人的にはpixivの方はTwitterと違ってしょっちゅうフォローしたり解除したりすることがないので、割と増える方向だなと思います。

ただ、やはりブクマの数で何となくですが、以降の伸び方も変わってくるなと実感してます。
私はたまにですがサムネイルの状態で「ああ良いなこの作品」と思ったときにブクマしてます。(あとで見れるし。)
そういうとき、少し説明省きますがサムネ映えという状態なので、自分で作品をアップするときにもサムネ大丈夫かなって確認するようになりました。
あと、そういうときに有効なのが他の方の作品のサムネ画像を自分の絵の隣に並べると「ヴッ……まだまだだ」って気が付きます。割とキツイ方法ですけど。

----------------

では、最後に我らARTstreetのフォロワー数推移ですが、まじでゆっっっっっくりでした!!私は!!
ホントに伸びない。
ランク7まで上がる作品をばんばん投稿できれば問題ないかもしれないのですが、私は残念ながらそうではなく……。
7まで上がった作品でもフォロワー数が伸びるものもあれば、そんなに伸びない作品もあります。
なんでや……!

あと、ここのランクは割とガバガバな気がしてましてw
他人様の作品で上手くてめちゃくちゃ伸びた作品でも最初の2週間ぐらいで収拾がつくとランク3とか4ですし、私のめちゃくちゃ頑張った作品よりは気楽に描いた作品でもランク集計時に少しでも変動があるとランクアップしますし。(たまに頑張った作品よりもランク越すときあるし……!)

なんか虚しくなってくるのでランクの話はここまでにして、やはりpixivと同じでサムネ映えとあとはある程度の閲覧数がないとここではフォロワー数の伸びが渋いなって感じました…とほほ。
あとは見栄えのする作品を定期的にアップしないと割とアクティブユーザーが少なくなります。
私のここのフォロワーの大半が多分非アクティブユーザーなのでアクティブユーザーの実数はかなり少ないかと思います。体感的な話ではありますが。
でも、逆にアクティブユーザーが少ないからこそこういう今回のトピックみたいにぶっちゃけたことが書けるのでまあいいかと。
見てる人も少ないしいっか~~~~みたいな。

ということで今回はこういうトピックでした。
もともと現実逃避で書いていたし、文を書くのが得意ではないから、読んでいて「どういうこと?」となったりもするかもしれませんが、ここまで読んでくれたアナタはすごい!天才よ!そして広い心の持ち主ね!

文が得意ではない、だからこそ絵を描くありおかがお送りしました。
また、どこかでトピックもとい駄文書きます。
ありがとうございました~~ではでは👋

Display translation

Pin