Social Networking Site for Posting Illustrations and Manga - ART street by MediBang

これからのことと、お仕事のこと
半年振りに。
ご無沙汰しております。
その間、コメント等くださった方にはお返事もしておらず、
申し訳なく感じております。
当方が居ない間にも新しくフォローしてくださった方もおられて
有難いような、反応できず申し訳ないような。

今年に入ってから急激にお仕事をいただくようになり、誠に有難いことでございますがそれに伴って時間の自由もきかなくなり、お返事や交流の再開は今後いつになるのかわかりません・・というより今後は今までのようなフォローバックやコメントのやりとりはしない予定ですので、交流を目的とされてる方からはフォローを外されても仕方ないかな、と考えております。

メディバン(いつの間にかサイト名が変わっている・・・)においてだけでなく、
ツイッターやピクシブなどあらゆるSNS上での人との交流は時間的にももう無理そうですのでこれからは告知と自主制作絵のアップロードだけになります。
メディバンにおける当方の活動はいつの間にか交流がメインになっておりましたので商業活動の告知などはしても全く意味がなさそうですが、お仕事で活動しているのに何もそれについて触れないというのはむしろ逆にご心配をおかけしてしまいそうですし、携わらせていただいたお仕事につきましては今後リリースされる毎にご報告をさせていただく予定です。

けど。一応ここメディバンの規約としては営業行為は禁止事項に含まれますので
あくまで近況報告の一環という形で捉えていただけますと幸いです。
・・・・「LINEスタンプの審査通りました。ここからご購入いただけます」とかの宣伝告知などは規約違反には抵触しないのでしょうか・・・そういうことは皆様普通にされている気がするのですが、どこまでが近況報告でどこまでがスパム行為にあたるのか、どこまでがお目こぼしをいただけてどこまでがアウトなのか、いまひとつ曖昧な気がするというのが私個人の感覚であります。
ひとまずダメぽいようでしたら当方にはその規約に逆らったり意義を唱えたりお問い合わせをしたりする時間的余裕はございませんので、規約違反にあたるとのことでしたらおとなしくよそに移るしかないなという考えです。

この半年の間、大変有難いことに様々な方から作画担当として御採用していただき、100枚近く描かせていただきました。
そして、
今後は基本的にコメント等での皆様との交流を控える予定です。
交流してもらえる、人と仲良くしてもらえる、作品を見てもらえる、コメントをしてもらえる、ということはやはり前提として「無料だから」というのがあると心得ております。
それなのに今後は有料コンテンツが当方の活動のメインになります、と急に言われては今まで通りとはいきませんよね。
また私自身も、「買ってね!」というアピールが相手の重荷になってはいけないと考えております。
それをしだすと、厄介さがもうただの業者スパムと何も変わらないですものね。
「○○の最新話、○○の○月更新号にて掲載させていただいております!」みたいに
自分が携わった作品を紹介させていただくという意味での近況報告活動の一環としてなら規約の範囲内として許されるとしても、だから「買ってください!」的な圧力はあってはいけないと私は考えております。「お勧め」はしてもいいけど、それ以上は・・という。

そういう考えもあって、今までの交流スタイルは今後はしないことにしてSNSのアカウントはご意見等をいただくための窓口として活用していこうと考えております。
そもそも、どんな職種のお仕事であれ純粋に品質と価格でもって勝負するしかないのですからそれを普段交流があるからというだけの理由でフォロワーさんに期待するのは間違いであると以前より心得ております。
まあ・・・もともと人との交流もほとんどなくフォロワー数も多くない自分がSNSで告知をする意味ってないんじゃないのかなあ・・・と思ってしまうと何もできなくなるので
自分で自分を納得させるために以上のことを考えてみました。
もちろん、いろいろな考えの方がおられるのですし「おいおい期待してねえとか水臭いこというなよ!」って考え方をされる方もいらっしゃるかもしれません。
期待してはいけない、というのと期待してない、というのはまるで当方の言いたいニュアンスが違います・・・・あくまで、交流が全く無くて私のことを全く知らない方からも購入していただけるような幅広く人気を獲得できる作品を描かなければ私は絵描きとして通用しないと考えていることと、また、購入しないともうこれからは仲良くしてもらえないのではないか、っていうふうに相手に気をつかわせちゃってたらどうしようとか不信感みたいなのを挟みながらの交流はお互いに良くないと考えてのことです。
そういうのを上手にぼかしながらうまく人とお話ができるほど私は器用ではありません。

そうした理由により、ここではもうコメントやスタンプなど、せっかくしていただいても
反応できなさそうですが、極力定期的に目を通させていただきます。
ご意見やご質問などをいただいても、私の口からお答えできる内容は限られておりますし(あらゆるお仕事には基本的に守秘義務が発生いたしますので)結局のところ「こいつに話しかけても無反応だし意味ねーな」とがっかりさせてしまうことになりそうですので心苦しくはあるのですが、メディバンに限らず、放置してしまっているにもかかわらず様々なSNSにおいて新しくフォローしてくださったり応援してくださる方がおられることを通知で知るたびに励ましになっております。
まあ・・・さすがに感情の無いマシーンではないですからね。
嬉しいことがあれば頑張ろうと思いますし、悲しいことがあればへこみもします。
無反応=無感情ということではございませんので、応援してくださることは非常に有難いことです。
たとえ誰からも応援されなくても頑張らないといけない職種もあるでしょうが、
自分のお仕事の場合は皆様から応援していただいて初めて成り立つものなので・・・・
誰も喜んでないのに周囲を無視してひとり突っ走っていては成り立たないものですので・・・
喜んでいただける方がおられる、ということだけが唯一の指標になります。
もちろん、厳しいご意見も自分への戒めとして真摯に受け止めさせていただく心構えです。
「ちょっと言いにくいんだけど」ということもありますでしょうし、
もちろんその際には匿名のコメントでもかまいません。
匿名機能については快く思われていない方もおられることは存じておりますが、私としては正しい使い方でさえあれば必要な機能だと考えております。
言い方を変えれば、正しくない使い方をするのならどんな便利な機能やどんな便利なツールにも危険な用法や人を傷つける問題がありますので、何もかも使う人次第だという考えです。

さて、このアカウントはもう今後は実質放置になってしまう上に、ここメディバンではそれほど目立った活動をしていたわけではありませんので、まあ窓口の数を減らして管理する手間を減らすというのがこういう時は一番の得策ではあります。
ですので、もし運営さんから「お前の商業活動の告知な、あれ、規約違反にあたるから。アカウント削除させてもらったわ、よろしくな」って言われてもまあいいか、だったらしゃーないな、というくらいのもうどうとでもなれという気持ちもあるので、実を言うと退会も考えたのですが
「メディバンしかやってない。ツィッターとか他のアカウントは持ってない」という方もおられますでしょうしひとまずここも残しておこうと考えました。このように長文で喋られる場は貴重ですし。もしあかんかったらアメブロのアカウントも残してるし長文駄弁りはそこでしょうか~~くらいの、まあ・・・・そんなに深刻なものではないです。
ツイッターや他のSNSもただ見ていただくだけでしたらわざわざアカウントを作ってフォローしていただかなくとも、誰でも年齢制限なく自由に閲覧可能な状態にしているのですし。

また時間ができたら以前のように自主制作絵を公開していく予定です。
私が放置している間にもいいねやフォローしてくださる方がおられることは大変励みになっておりますので、その感謝の意味でも無料で新作を公開していくことの大切さも理解しております。
いつかまた、当方の新作をもってワクワクしていただけることを感謝の意として現すことを私は忘れません。
ただ・・・・スケジュールが今のところいつ空きができるかわからない状況なので・・・・
いつになるかわかりませんが、その頃には相当パワーアップして新たな画力を身につけて帰ってくる予定です。


ここから私事ですが、
お仕事が忙しくなったおかげで生活費の問題も劇的に改善されましたので
少しながら親孝行ができました。母親に親孝行ができることは私の積年の願いでした。
自分にも少しご褒美。
ルービックキューブの珍しいのとか、ガンプラとか、前から欲しかったものを買いました。
300円以下までならばレトルトのカレーを買ってもいいことに解禁しました。
ただしいつでも買っていいわけではなく、週に1回か2回、贅沢をしてもいい日だけです。


また、某所にて念願の1位を獲得できました。先月になります、5月度4週目の週間ランキングでした。
この1位は私個人の努力の成果ではなくて、応援してくださっている、期待してくださっている皆様の応援のお陰に他ならないものと存じております。
ただ受注実績がまだ「6」しかないので、なのに1位というのはどうやら単純に受注数だけで順位が決まっているわけではなく他の要素が結果に大きく影響していそうですね。
ともあれ、やはり、応援してくださる方々の応援力は私個人の実力なんかよりもはるかに大きくて強いものだと感じさせられます。
ご期待に応えるためにも、もっと頑張らなければ。

Display translation

Pin