Social Networking Site for Posting Illustrations and Manga - ART street by MediBang

生成AI出力してみたの件
だいぶ時間たっちゃたんですけど、まず、前回のAI関係のコラムで予想外にたくさんのコメントいただきましてありがとうございます。
興味深く拝読させていただきました。色々な意見をいただきまして参考になりました。
ただ、対象者を絞ったセンシティブな内容だっただけに、これ以上話を膨らませるのは色々まずいかなと思って、コメントへの返信は控えさせていただきました。
・・・
さて、今回もAIに話ですが、今朝PCにブラウザを立ち上げると、microsoft edge に生成AI機能が搭載されているので、ためしに直近でアップしたイラストと似たような絵がでるように「パーカーケモミミの女の子を描いて」と入力して、待つこと10秒くらいで生成された画像(左:なぜかモノクロ)と手描きイラスト(右)を並べてみました。
さすが、理論上プロの絵師さんが描いたものだからAI生成画像かわいいのだしてきたなぁ( *´艸`)
でもちょっとハイライト小さいかな。
で、今だから並べてみても平気だけど、多分一年前だったら、「これトレースしてイイ感じにしたらばれなくね。いいねいっぱいもらえるんじゃね」とかいう悪魔の囁きに負けてたかも・・・(;・∀・)
というように、「描くことが楽しくてしかたがない」というより、ただの承認欲求に突き動かされてイラスト投稿してる人は、きっとやっちゃいますよね。
いままでも、アニメやコミックのひとコマをまんまトレースして、投稿タグ付けずにトレースしてる例はありましたが、トレース元がAI生成画像だと完全に特定できないですからね。
もう、何を信じていいのかわかんないですね。何が悲しくてこんな世の中になっちゃたんだか。( ;∀;)

Display translation

Pin