Social Networking Site for Posting Illustrations and Manga - ART street by MediBang

その人と同じことをやってみないとその人の気持ちはわからない。
 最近AI生成画像をトレースして線画を起こして着彩、仕上げをして自作発信してる人をたまに見かけます。
 タグやコメントでそういう経緯を説明してくれてるのなら、なんら問題ないと思いますが、どうも本人的にはそれは否定したいみたいですね。たまに不安になるのか、線画やラフ画のフェイクを上げてくるんで多分AI生成画像をトレースしてるっていう事実は知られたくないみたいです。
 でも、ある程度絵描きを続けていて、ある程度かける人ならすぐに違和感に気づくんですけどね。
 巧妙で最初は騙されても、何枚か見るうちにその違和感はもう抑えられないですね。街中でパンツ被ってるくらい目立ちますね。
 で、今回いたずら心で、自分でもAI生成画像を出力して、それを下に敷いて線画をトレースした後、着彩、仕上げをしてみました。
 なんなら、フェイクの大ラフとラフも描いてみました。そんなの描くのはものの5分です。ラフ画から線画仕上げるのは生みの苦しみなんですけどね。
 もちろん、こんないたずらをするのは、こんな方法で描いたイラストを自作発信するとはけしからん!という気持ちがありました。
 実際、私を含めて、まともに絵描きと向き合ってる人は、場面、構図のアイデアを出すのに頭を抱え、違和感のない人体や流行りの服、服の皺等々を描くため、自撮りしたりポーズ人形いじったり、ポーズ集買ったりポーズサイト見たり、フリー写真素材みたり、道行く人をそういう視点で見る癖がついたり・・・という苦労を
 「街の中で振り向く女の子 かわいい アニメ」なんて入力するだけで、いくつもすばらしい画像を提案してくれるAIは、まさにチートというかズルい。ズルい卑怯者だ!とか思ってたんですよ。
 で、実際、この人たちと同じ作業をしてみて考えが変わりました。
   こんなもんただの作業じゃん。つまらねーことやってんな。と。
   こんなの何千枚描こうが、一ミリも絵なんかうまくなんねーぞと。
 いままで、バランスのおかしな絵しか描けない技量でこれ始めたら、もう、この方法をカミングアウトするかアカウント消すまでやりつづけるしかねーんだなと。
 でも、きっと、この人たちはそうせざるを得なかったんじゃないかと。絵の技量の向上を待てづに、すぐにでも社会に承認されたい衝動が抑えられなかったんじゃないかと・・・。
 多くの人たちは、多かれ少なかれ社会とかかわりをもって、誰かを必要とし、誰かに必要とされる生活を送っていると思います。
 でも、当然、それができない人もいることが事実です。SNSはそういうリアルなプライバシーが全然見えないんで、自分と同じ土俵で考えがちですが、そこが間違ってたんじゃやないかと決定的に気づいて、少しこういう方法でしか自己表現できない人たちがかわいそうになりました。
 そして、私は、自撮りしたり、資料集めたりは、苦労じゃなくて楽しくてやってるんだと気づいたんですよね。
 
 長文でした。もし最後まで読んでくださった人がひたら感謝です。(∩´∀`)∩

Display translation

Pin