Social Networking Site for Posting Illustrations and Manga - ART street by MediBang

ちさたきの結果と違和感の修正
たぶん誰も覚えてないだろうけど、予告したので一応のけじめとして、キューティーハニーをポーズそのままでちさたきに変えたら、pixivブックマークはどれほど変わるのか?の結果です。(1枚目)
キューティーハニー31に対して、たきちさ135。まさかの4倍以上の差が付きました。(;・∀・)
まあ、そうだろうなぁって思わなくもないですけどね。
これだけではトピックとしてつまらないので、さとさんと優梨花さんから指摘された、ちさとの左腕の違和感の解消をしてみました。(2枚目右が修正版)
そもそも、自分が推測する違和感の原因と、さとさんの推測する原因が違うってのと、指摘したのが歴が長いベテラン二人だったってことを考えると、多分理屈だけでは説明できない違和感なんだろうなぁ~と思います。
日本のアニメディフォルメのキャラは特にですけど、なんで可愛いのか、なんで均整のとれたプロポーションやポーズだと思うのかは、理屈じゃなくて、長年培った直感というかバランス感覚で判断していると思うんです。さいとうなおきさんも同じようなこと言ってました。理屈で考えてたら時間が足りないって。(だから、いままでアニメディフォルメ描いたことない人が、1、2ケ月くらいで急にすばらしいアニメディフォルメのかわいいキャラを描けるようになったりするのは絶対あり得ないと思うんですけど・・・それはまた別の機会に・・・)
だから今回の違和感の原因というか元凶は、元絵のキューティーハニーのポーズを無理やりそのまま使おうとしたのがイケなかったんだと、自分の感覚にもっと素直に従えばよかったんじゃないかと思います。
だから、元のポーズにこだわらずに修正かけてみました(右)
ついでに右腕も細すぎたので、若干太く修正しました。もうメディバン触りたくないので、クリスタで気まぐれ添削方式で厚塗り修正したので、若干汚いのはご容赦ください。<(_ _)>
これにて一見落着。(∩´∀`)∩??  でもプロの人が見たらこれでも違和感満載なんだろうけどね。

Display translation

Pin